組合化したApple Store、従業員特典の非提供はひどいとクックCEOを非難

Apple Towson Town Center

Apple Towson Town Center
 
米メリーランド州タウソンのApple Towson Town Centerで、Apple Store初の労働組合が結成されたのは今年6月のことですが、同ストアの従業員には新たな従業員特典を提供しないと先日報じられました。これに対して、タウソンのストア従業員はAppleのティム・クック最高経営責任者(CEO)に対して、「失望した」と手紙で記しています。

他店での組合化防止が目的か

今年6月、Apple Towson Town Centerでの労働組合結成は、投票の結果可決され、Apple Storeとして史上初の組合化が実現しました。
 
これを機に、Apple Storeでの労働組合結成の動きが他店にも広がりを見せていますが、Appleは対抗策として、同店の従業員には新たな従業員特典を提供しない方針を発表しました。

「失望した」とコメント

Bloombergによれば、組合のないAppleの小売店の従業員は、特定の大学でのより高額な授業料の払い戻しや、Coursera(オンライン授業を受けられる学習サイト)の無料メンバーシップを享受できるほか、コネチカット、ニューヨーク、ジョージア、ワシントン、ニュージャージーでは、Appleが承認した医師の診療を受ける場合の自己負担額を免除する医療プランを利用することができるようになるとのことです。
 
タウソンの従業員は、クックCEOに宛てた手紙の中で「失望した」と述べており、「私たちの声に耳を傾けてください」と注意を促しています。
 
 
Source:The Verge via AppleInsider
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次