2022年10月28日 14時35分

読了まで 143

Appleが折りたたみデバイスの特許を複数出願〜2つ折りと3つ折り

Foldable iPhone iPad_concept


 
米国特許商標庁(USPTO)が、Appleが出願した折りたたみデバイスに関する特許を公開しました。特許は2つ出願されており、1つは2つ折りデバイスで、もう1つは3つ折りデバイスです。

3つ折り折りたたみデバイス用ガラスに関する特許

3つ折りデバイスに関する特許は、折りたたみデバイスにおけるディスプレイ用ガラスに関するものです。
 
特許には、折りたたみデバイス用ディスプレイのガラス層として、イオン化処理されたものなど複数のガラス素材が想定されていますが、いずれにしても折り曲げに強いものを用いることが記載されています。
 
図表1Aは、展開した折りたたみデバイスですが、縦横比から、Appleが開発中と噂の折りたたみiPadのように見えます。
 
Foldable iPhone iPad_2

2つ折り折りたたみデバイス用ヒンジに関する特許

2つ折りデバイスに関する特許には、折りたたみデバイスにおいて重要な部品であるヒンジ(蝶番)に関するアイデアが記載されています。
 
ヒンジは、ディスプレイ(図表3と4の14)を外向き(図表3の22)と内向き(図表4の22)の両方に折りたためる構造が想定されています。
 
Foldable iPhone iPad_1
 
 
Source:USPTO via Patently Apple (1),(2)
Photo:Technizo Concept/YouTube
(FT729)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる