米大手スーパーWalmart、いまだにApple Payに対応せず

apple pay

apple pay
 
全米に4,700店舗を構える大手スーパーチェーンWalmartApple Payが使えない、と日々ソーシャルメディアで不満の声が聞かれていますが、それでも同社は対応しないという態度を貫いている模様です。

WalmartはNFCを受け入れない構え

Walmartは独自の決済サービスWalmart Payを運営していますが、同サービスを使用するにはWalmartアプリをiPhoneにダウンロードしなければなりません。Walmart Payは、Apple Payとは異なり近距離無線通信(NFC)を使用しておらず、決済時はQRコードを介して、あらかじめアプリに追加されたカードで支払いを行うようになっています。
 
WalmartがいまだにApple Payをサポートしないのはなぜなのか、米メディアMacRumorsが問い合わせたところ、「当社はNFCを受け入れず、代わりにWalmart Payなどの便利なソリューションを導入し、どのスマートフォンでも簡単にタッチレスで決済できるようにしています」との答えが広報担当者から返ってきたとのことです。

Walmartにとってメリットはある?

独自のモバイル決済サービスを推し進めることで、より多くの顧客にWalmartアプリをダウンロードしてもらうことができ、顧客の購入履歴の追跡や、Apple Payの手数料の回避などが可能となりますが、結果的に顧客の最も多い要望の1つを無視していることになっている、とMacRumorsは苦言を呈しています。
 
 
Source:MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次