AirPods Pro(第2世代)、Pixel 6/7で正常に作動しない問題が発生

    AirPods Pro(第2世代)

    AirPods Pro(第2世代)
     
    Androidスマホユーザーにも大人気となっているAirPods Pro(第2世代)ですが、Google Pixel 6とPixel 7で正常に作動しない問題が発生しているようです。

    A2DPハードウェアオフロードのバグが原因か

    9to5Googleによると、Google Pixel 6とPixel 7AirPods Pro(第2世代)を利用すると、約90秒後に音声が途絶え、その後再生が停止するという問題が発生しているようです。
     
    また、再生が停止しても接続は解除されず、再び利用するには、手動で接続を解除して再接続するしか方法がなく、再接続しても同じ問題が発生するようです。
     
    この問題は、A2DPハードウェアオフロードのバグが原因とみられますが、根本的な解決法がなく、9to5Googleは一時的な措置として開発者オプションでA2DPハードウェアオフロードを無効化する方法を紹介しています。
     
    Developer options
     
    ただし、この方法で問題に対応した場合には、次のような問題が生じます。
     

    • 開発者オプションを有効化したまま使い続けなくてはならない
    • 音質が低下する

     
    現状では問題がPixel側にあるのか、AirPods Pro(第2世代)側にあるのか判明していません。
     
    問題がPixel側にあるのであれば、Googleのアップデートで解決する可能性がありますが、AirPods Pro(第2世代)側にあるのであれば、アップデートにApple製品が必要となるので、根本的な解決が難しいかもしれません。
     
    なお、AirPods Pro(第2世代)には、これまでに音声の左右が入れ替わる問題や音ズレが生じる問題などが報告されています。
     
     
    Source:9to5Google
    Photo:Apple
    (te7373)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次