新Apple TV 4K、さり気なく従来モデルより50%軽量化を達成

    Apple TV 4K

    Apple TV 4K
     
    新たに発表されたApple TV 4K(第3世代)は、冷却ファンを必要としない構造を採用したことで、大幅な軽量化を実現しています。

    これまで長らく規格は同じだったが

    10月18日(現地時間)に発表されたApple TV 4K(第3世代)は、iPhone13シリーズと同じA15 Bionicチップを搭載しており、USB Type-C(USB-C)に対応した専用リモコンSiri Remoteとともに、その高性能ぶりに注目が集まっています。
     
    さらにハイエンドチップを搭載しているだけでなく、ファンレスデザインを採用したことにより、従来のApple TVシリーズと比較し、10%超の薄型化と50%の軽量化を達成している点も見逃せないポイントです。
     
    Appleの公式Webサイトによれば、新たなApple TV 4Kは高さ31ミリ、幅&奥行き93ミリとなっており、Apple TV HDやApple TV 4K第1世代〜第2世代の高さ35ミリ、幅&奥行き98ミリと比較して、全体的に小型化を実現しています。
     
    apple tv 4k スペック 
     
    しかも重量については、従来モデルが425グラムなのに対し、新モデルは208グラム(Wi-Fi+Ethernetモデルは214グラム)と大幅な軽量化に成功しており、Apple「前世代に比べて25%のカーボンフットプリント削減に貢献している」と胸を張るほどです。

    11月4日に発売

    新Apple TV 4Kは10月19日より予約受付が始まっており、発売は11月4日となります。
     
    急激や円安で価格の見直しを迫られているのはApple製品も例外ではありませんが、第3世代はWi-Fiモデル(64GB)が19,800円、Wi-Fi+Ethernet(128GB)が23,800円と、第2世代がWi-Fi+Ethernet(64GB)で23,800円からグレードアップしているにもかかわらず、価格が維持されています。
     
     
    Source:Apple(1)(2) via MacRumors
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次