新Apple TV 4K登場でついにApple TV HDが販売終了へ

apple TV HD

apple TV HD
 
Apple TV 4K(第3世代)登場に伴い、2015年より販売されていたApple TV HDがオンラインストアで販売終了となったことが分かりました。

初のSiri Remote対応モデル

Appleのストリーミング動画サービスであるApple TV+と異なり、Apple TVはテレビ画面で動画視聴や同社のゲームを始めとしたコンテンツを楽しむための専用ハードウェアです。
 
2007年の初代Apple TV以来、10月18日(現地時間)に発表された新Apple TV 4Kを含めて、計7モデルが登場しています。
 
このうち、今ではすっかりお馴染みとなった専用リモコンSiri Remoteに初対応した、2015年登場のApple TV HDが、Apple TV 4K(第3世代)の発表に伴って、オンラインストアで発売終了となりました。
 
Siri Remoteの採用だけでなく、tvOSを搭載し、専用のApp Storeに対応と、それ以前のApple TVからは大きく進化したApple TV HDでしたが、ギガビットEthernetを始め、Wi-Fi6や、Bluetooth5、そして何より2,160pの映像出力に非対応と、現在の環境ではスペック不足だったのは否めません。

新モデルのお得感が際立つ?

なお、Apple TV HDは販売終了となる直前、価格が21,800円に設定されていました。
 
これは最近の円安を踏まえて値上げした後の価格(それ以前は17,800円)ですが、新モデルのApple TV 4K(Wi-Fi)モデルが19,800円、Apple TV 4K(Wi-Fi + Ethernet)が23,800円であることを思うと、現行モデルのお買い得さが際立っています。
 
 
Source:MacRumors
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次