YouTube、iPhone/iPadホーム画面用ウィジェットを提供開始

YouTubeウィジェット

ホーム画面ウィジェット
 
GoogleはYouTubeアプリのiPhoneおよびiPadホーム画面用ウィジェットの提供を開始しました。

ウィジェットは2種類

ウィジェットは大と小の2種類があります。
 

  • クイック操作(大):YouTubeをすばやく検索して閲覧する
  • 検索(小):YouTubeを検索

 
クイック操作(大)ウィジェットでは、iPhoneのホーム画面から直接キーボードを使ってYouTube動画を検索できるだけでなく、音声での検索も可能です。
 
また「ホーム」「ショート」「登録チャンネル」のショートカットアイコンが用意されているので、YouTubeアプリを開くことなく、直接目的のコンテンツにアクセスすることができます。
 
YouTubeウィジェット
 
小さいウィジェットは検索機能のみに特化されています。
 
YouTubeウィジェット
 
ホーム画面ウィジェットに対応したYouTubeアプリのバージョンは17.40.5です。

ホーム画面にウィジェットを追加する方法

なおホーム画面にウィジェットを追加するには以下の手順で行ってください。
 

  1. ホーム画面でウィジェットまたは何も表示されていない部分を長押しし、アプリが小刻みに揺れ始めたら指をはなします。
  2. 左上隅の追加ボタンをタップします。
  3. ウィジェットを選択肢、ウィジェットのサイズを選択してから、「ウィジェットを追加」をタップします。
  4. 「完了」をタップします。

 
Googleはまた最近、Googleマップと検索アプリを、iOS16で利用可能になったロック画面ウィジェットに対応させています。

 
 
Source:9to5Google, Apple
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次