Apple、iPadにスマートハブ機能&スピーカーを追加〜2023年に実現?

Google Pixel Tablet with dock

Google Pixel Tablet with dock
 
AppleはiPadが、スマートハブとして機能できるようにする計画を進めており、早ければ2023年には実現する見通しだと、米メディアBloombergのマーク・ガーマン記者がニュースレターPower Onで伝えています。

Googleも同じアイディアで先行中

タブレットをスマートハブ化するというアイディアは、すでにGoogleも取り組んでいるものです。
 
同社は現在、Tensor G2チップを搭載したタブレットを開発中です。しかもこのタブレットは、充電用のスピーカー機能を備えたドックに接続すると、ディスプレイを備えたホームハブとして機能し、Google Assistantを使ってさまざまなスマートホーム機器を操作可能となると、Googleは明かしています。機能的にはNest Hubとほとんど変わらないものになりそうです。
 
なお新タブレットの発売は2023年になる見込みです。
 
ガーマン記者によれば、Appleもまたスピーカーを内蔵した、iPad用のドッキングアクセサリを開発中とのことです。

HomePod、Apple TV+スマートスピーカー+カメラも開発中

iPadにスピーカー機能やハブ機能をもたせるとなると、気になるのはHomePodの立ち位置ですが、ガーマン記者によればAppleは現行のHomePod miniよりも大きなスマートスピーカー、そしてApple TVにスマートスピーカーやカメラ機能を組み合わせたものの開発も行なっているようです。

 
 
Source:Power On
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次