USB-C時代は短命に終わりAppleはワイヤレスへと移行する〜ガーマン記者

AirPower Apple

AirPower
 
欧州議会が欧州連合(EU)で販売されるスマートフォンやタブレットなどのデバイスについて、充電ポートをUSB-Cで統一する法案を定めたことで、iPhoneも2024年末までには、現在のLightningポートからUSB-Cポートへと切り替えざる得なくなりました。
 
しかし米メディアBloombergのマーク・ガーマン記者はAppleはいずれ、充電方式をワイヤレスへと切り替えると考えているようです。

ワイヤレス充電技術が10年以内に実現する

ガーマン記者はニュースレター「Power On」において、「USB-C時代は30ピンiPodコネクターやLightning端子よりもずっと短命に終わるだろう」と記しています。
 
ガーマン記者は「今でもAppleの未来はワイヤレスにあると信じている。2017年に発表、2019年に開発が中止されたAirPowerと同じような技術が、今から10年以内には実を結ぶだろう」とし、少なくともiPhoneなどのモバイルデバイスの充電方式は完全ワイヤレスへ移行すると考えているようです。

まずは電磁誘導充電方式を採用

Appleはまず今後数年以内に、iPhoneやiPadにおいて、Apple Watchと同じ電磁誘導充電方式を取り入れ、その後さらに進んだワイヤレス充電へと移行するというのが、同記者の予想です。
 
ちなみにEUが定めたUSB-C端子採用の適用範囲にスマートウォッチは含まれていません。

 
 
Source:Power On
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次