Chromeで発見された脆弱性の総数はSafariの約4倍〜今年は10倍以上

    Chromeブラウザのロゴ

    Chromeブラウザのロゴ
     
    各Webブラウザでこれまでに発見された脆弱性の総数はGoogleのChromeが最も多く、AppleのSafariの約4倍だといいます。
     
    今年発見されたものだけでもChromeはSafariの10倍以上だそうです。

    Chromeが最も脆弱性が多く発見されたWebブラウザに

    Atlas VPNのレポートによると、今年の1月1日から10月5日までに発見されたWebブラウザの脆弱性の数は、Google Chromeが303件でダントツのトップでした。
     
    Webブラウザに発見された脆弱性の数
     
    AppleのSafariが26件なのに比べると10倍以上です。
     
    これまでに発見された脆弱性の総数においても、Chromeは3,159件でSafari(806件)の約4倍に上っています。

    シェアの割に脆弱性が少ないSafari

    より多くのユーザーがいればより多くの脆弱性を調査する研究者が存在するため、発見される脆弱性の数はユーザー数に比例しているように思えますが、必ずしもそうではないようです。
     
    StatCounterの調査によると、2022年9月時点で各Webブラウザのシェアは以下のようになっています:
     

    Source: StatCounter Global Stats – Browser Market Share


     
    Safariのシェアは2位ですが、発見された脆弱性の数は4位かつChromeの10分の1以下であり、Safariに存在する脆弱性はシェアの割に少ないといえそうです。

     
     
    Source: Atlas VPN, StatCounter via AppleInsider
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次