ドコモオンラインショップ、新規・MNPで購入時の「パスワードレス認証」が不要に

    ドコモロゴ

    ドコモロゴ
     
    ドコモは9月28日、同社オンラインショップにおいて、一部手続きでのログイン認証方法を変更しました。新規契約・のりかえ(MNP)手続き時はdアカウント設定アプリでのパスワードレス認証が不要になります。

    dアカウントの2段階認証のみでOKに

    ドコモオンラインショップでは、購入手続きの内容によりログイン認証方法が異なっています。今回変更されたのは、SIMのみ契約(SIMカード/eSIM)を含む新規契約・MNPとアクセサリー購入時のログイン認証方法で、9月28日よりパスワードレス認証が不要になり、dアカウントの2段階認証のみとなりました。
     
    ドコモ オンラインショップ 手続き ログイン 認証 変更 新規 MNP
     
    dアカウント設定アプリでのパスワードレス認証は、dアカウントのIDおよびパスワードを入力せずに、スマホやタブレットでの生体情報(指紋認証・虹彩認証)、またはAndroid端末の画面ロック(PIN・パターンなど)を代わりに使用してログインできる機能です。
     
    連絡先携帯電話番号の登録が必須となりますが、ドコモの回線契約がなくてもパスワードレス認証を設定することができます。
     

    機種変更・契約変更などは従来通りの認証方法

    機種変更や契約変更は従来通り、ドコモ回線でアクセスしている場合は4けたのネットワーク暗証番号での認証となり、ドコモ以外の回線またはWi-Fiでのアクセス時はdアカウント設定アプリでのパスワードレス認証となります。
     
    eSIMの発行はWi-Fiをオフにしたドコモ回線でのアクセスが必要で、4けたのネットワーク暗証番号での認証となっています。
     
     
    Source:ドコモオンラインショップ
    (asm)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次