2022年9月27日 08時17分

読了まで 153

Surface Duo 3は360度回転折りたたみスマホ?MSの特許より

Surface Duo 2の画像


 
スマートフォン、 Duo/Duo 2は完全に独立した2つの画面を持つ折りたたみスマートフォンでした。
 
Microsoftのによると、Surface Duo 3ではGalaxy Z Fold 4のように1つの大きな画面を持つようになり、かつ画面が360度回転する可能性があります

完全に裏返すことができる折りたたみディスプレイ搭載

Microsoftが米国特許商標庁(USPTO)に対し2021年に出願し、今年初めに公開された特許には折りたたみ式デバイス用のディスプレイに関する技術が記されています。
 
このディスプレイの特徴は真ん中にヒンジを備え、完全に裏返せる点です。
 
Microsoftの折りたたみスマホに関する特許
 
一般的な折りたたみ式スマートフォンの場合、ディスプレイは180度までしか開きませんが、この特許では360度開くことが可能です。
 
折りたたんだ状態でもディスプレイを表面に配置できるため、別途サブディスプレイを搭載する必要がなく、十分な情報量を得られるものと考えられます。
 
ただ、一般的に折りたたみ可能なディスプレイは柔らかく傷つきやすいため、耐久性をどのように向上させるかが課題でしょう。

Surface Duo 3の発売時期は不明

Surface Duo 2が発表されてから1年以上たちますが、今のところSurface Duo 3に関する情報はありません。
 
Microsoftは10月12日に新製品発表イベントを開催しますが、新型スマートフォンの発表はないと考えられています。

 
 
Source: USPTO via Windows Latest
(ハウザー)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる