約100台のiPhone購入しようとした「転売ヤー」を鉄パイプで襲った男、逮捕

Apple 表参道

Apple 表参道
 
Apple 表参道の前で、転売目的で約100台のiPhoneを購入しようとしていた男性を襲った疑いで、男3人が逮捕されました。襲われた男性は、ギフトカード約940万円ぶんなどを持っていたと報じられています。

iPhone100台分を購入しようとしていた男性が襲われる

時事通信やテレビ朝日の報道によると、強盗致傷の疑いで逮捕されたのは、4月16日の午前9時半頃、Apple 表参道の前の歩道でiPhoneを約100台購入しようとしていた男性を鉄パイプのようなもので殴り、カバンを強奪しようとした中国籍の男3人です。
 
襲われた33歳の男性はiPhoneの転売で生計を立てる、いわゆる「転売ヤー」で、事件の前日にもApple 表参道でおよそ100台のiPhoneを購入していました。襲われた男性と、逮捕された男らに面識はなかったとのことです。
 
男性のカバンには、約940万円分のギフトカードや現金35万円が入っていました。容疑者は事前に情報を知って襲ったとみられますが、男性が抵抗したため、何も取らずに逃走しています。
 
逮捕された男の仲間2人は逃走中で、逮捕された男は容疑を否認していると伝えられています。

ニュースには驚きの声も

iPhoneの転売というと、携帯キャリアの大幅な割引販売を使って購入したiPhoneをフリマアプリなどで転売する人が増えたことが話題となりました。
 
こうした「転売ヤー」問題は、総務省の有識者会議などでも取り上げられたほか、NTTドコモが店頭で外箱に記名を求める対策に乗り出すしたものの、箱に名前の書かれたiPhoneがフリマアプリに出回って話題となりました。
 
iPhoneを一気に100台も買うという桁外れのニュースに対して、転売目的での購入に嫌悪感を示す声や、約100台ものiPhoneを購入できることへの驚きの声などがあがっています。
 

 
 
Source:時事通信, テレ朝news
Photo:Apple
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次