iPhone14 Proシリーズの予約集中で公式ストアのサーバーダウン〜中国

    iPhone14 Pro

    iPhone14 Pro
     
    不況の懸念も何のそので、予約が始まるいなや、今年も世界的に人気を博しているiPhone14シリーズですが、中国ではあまりの人気にAppleのサーバーがダウンする事態にまで発展しました。

    24時間で200万台以上

    iPhone14シリーズのうち、ノッチが消失したiPhone14 Pro/Pro Maxについて、中国では24時間で200万台以上の予約が入ったことにより、アクセス集中でAppleのサーバーが一時的にクラッシュしました。
     
    予約が殺到することはApple側も当然想定しており、それでもなおダウンしてしまうのですから、いかに短期間で怒涛のアクセスがあったかが分かります。月曜日の時点で、最も出荷が遅いモデルは、5週間〜7週間待ちとなっているそうです。
     
    なお、中国でのサーバーダウンは2021年のiPhone13シリーズでも発生しており、この時はシリーズ全体で500万台以上の予約に達していました。
     
    TF証券の人気アナリストであるミンチー・クオ氏も、中国ではiPhone14 Proシリーズの人気が圧倒的で、Pro/Pro Maxの2種類でラインナップ全体の約85%を占めていると指摘しています。

    日本でも人気のProシリーズ

    日本でもサーバーダウンこそ引き起こしていないものの、iPhone14シリーズを発売日に手にすることは非常に困難な状況です。
     
    執筆時点(9月14日現在)のApple公式オンラインストアで、iPhone14 Proは主に4週間〜5週間、iPhone14 Pro Maxは5週間〜6週間待ちとなっています。
     
     
    Source:AppleInsider
    (kihachi)
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次