iOS16のバッテリーのパーセント表示は一部モデルで利用不可

    ios16

    ios16
     
    iOS16ステータスバーのバッテリーのパーセン表示が再び利用できるようになりましたが、一部のiPhoneモデルは非対応であることが、サポートページの記載により明らかになりました。

    XR、11、12 mini、13 miniでは利用不可

    iPhone13など、Face IDを搭載したiPhone(iPhone X以降)では、コントロールセンターでバッテリーのパーセントが表示されますが、iOS16では「設定」>「バッテリー」と進み、「バッテリー残量(%)」をオンにすることができるようになりました。
     
    ただし、iPhone XR、iPhone11、iPhone12 mini、iPhone13 miniは例外であるとのことで、ステータスバーでのバッテリーのパーセント表示はできません。

    SEとiPhone8以前のデバイスでも可能

    iPhone SE(第2世代および第3世代)、iPhone8とそれ以前のモデル、すべてのiPadモデルでもバッテリーのパーセント表示が可能です。
     
    バッテリーのパーセントがステータスバーで非表示となったのは、ノッチのせいでスペースが足りなくなったからと推測されますが、兼ねてから多くのユーザーから機能の復活を望む声が聞かれていました。
     
    AppleはiOS16でようやくユーザーの要望に応え、機能を再実装するに至りました。
     
     
    Source:Apple via MacRumors
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次