Androidスマホ、Google Playを利用するにはRAMが2GB以上必要に

Android 13の画像

Android 13の画像
 
Googleは同社のAndroid Developers Blogにおいて、AndroidスマートフォンでGoogle Mobile Service(GMS)を利用するための要件の変更を発表しました。
 
このなかでRAM容量の引き上げが発表されており、Android 13以降でのGMSに含まれるGoogle Playの利用には2GB以上のRAM容量が必要になります。

GMS利用の最低RAM容量が2GBに

元XDA編集長のミシャール・ラーマン氏がTwitter上で投稿した内容によると、Android 13以降でGMSを利用するには2GB以上のRAMが必要になるとのことです。
 


 
GMSのなかにはGoogle Playが含まれており、Google Playを利用してアプリをインストールするには2GB以上のRAMが必要ということになります。
 
この最低RAM容量の変更は廉価版Androidスマートフォン向けの「Android Go」も対象です。
 
GMSを利用するために必要な最低RAM容量はAndroid 10までは512MBだったのが、Android 11から1GBに引き上げられています。
 
OSやアプリの高機能化に伴い、必要なRAM容量が増えているのでしょう。

すでに多くのエントリーレベルスマホが2GB以上のRAMを搭載

現在ではすでに多くのエントリーレベルスマホが2GB以上のRAMを搭載しており、この変更が与える影響はそれほど大きくないとみられています。
 
また、あくまで最低容量が2GBなのであって、2GBのRAMでAndroidスマートフォンが快適に動くとは限りません。
 
AppleもiPhone13シリーズではモデルによって4GB/6GBのRAMが搭載されていたのに対し、iPhone14シリーズで全モデルのRAM容量を6GBとしており、スマートフォン業界全体として搭載RAM容量は増加傾向にあります。

 
 
Source: Google, Mishaal Rahman/Twitter via Android Police
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次