Google Fi、iPhoneでのWi-Fi通話や海外でのテザリングをサポート

    Google Fiのロゴ

    Google Fiのロゴ
     
    Googleは同社のMVNOサービス「Google Fi」への3つのアップデートを発表しました。
     
    そのなかにはiPhoneでのWi-Fi通話や海外でのホットスポットテザリングサポートも含まれています。

    iPhoneでWi-Fi通話や海外でのテザリングが可能に

    Googleは「Google Fiで旅先でもグローバルな通史な環境を手に入れよう」と題し、Google Fiの3つの新機能を発表しました。
     
    1つ目はiPhoneでGoogle Fiを利用した際に、Wi-Fi経由での通話が可能になったというものです。
     
    これまでAndroidスマートフォンのみがこの機能をサポートしていましたが、今後はビルや地下などの携帯電話の電波が届かない場所でもWi-Fiに接続されていればiPhoneでの通話ができます。
     
    また、契約プランがFlexibleあるいはUnlimited Plusである場合、海外でiPhoneをテザリングのホットスポットとして利用可能になりました
     
    昨年にはiPhoneでのVPN接続がサポート開始されており、iPhoneでもGoogle Fiを利用しやすくなってきています。

    Androidスマホで5G通信が利用できる国が増加

    3つ目の新機能はAndroidスマートフォン向けで、アメリカ国外で5G通信が利用できる国数が増加しました。
     
    従来の13カ国に対して39カ国と大幅に増加しています。
     
    また、以前はこの機能を利用可能な端末はPixelシリーズだけでしたが、SamsungのGalaxy S22シリーズでも利用可能になりました。
     
    Googleは「時間をかけてより多くの国に5G通信のサポートを拡大する」と述べています。

     
     
    Source: Google via 9to5Google
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次