iPhone14 PlusとApple Watch Maxが正解?

Apple Watch S7 SE

Apple Watch S7 SE
 
Apple通として知られる人物が、Appleが明日早朝のイベントで発表する見込みの屋外スポーツ向けApple Watchの名称について「Apple Watch Proというのはピンとこない」とし、別の名称を挙げています。

iPhone14 Plusの可能性が高いと予想

ジョン・グルーバー氏がブログ「Daring Fireball」において、6.7インチディスプレイを搭載したiPhone14シリーズの標準モデルの名称と、Apple Watchの堅牢モデルの名称について述べています。
 
同氏は6.7インチのiPhone14標準モデルについては、当初噂になっていたiPhone14 Maxよりも、iPhone14 Plusになる可能性が高いと予想しています。

「Max」は大きくて高額かつスペック的に優れたもの

グルーバー氏によれば、Appleにおいて「Max」という言葉は単に「大きい」という意味ではなく、高額かつスペック的にも優れたものに使われる傾向があるそうです。
 
またMaxはM1 Maxチップのように「ProよりもPro的なもの」という意味合いで使われることもあるため、6.7インチ標準モデルがiPhone14 Maxとネーミングされるとは考えにくく、iPhone14 Plusが適切だと同氏はいいます。

「Apple Watch Max」が適切か

一方、アウトドアスポーツやフィットネス向けのApple Watchについては、「Apple Watch Pro」という名称はピンとこない、とグルーバー氏は述べています。Appleにおいて「Pro」という単語は「優れている」という意味であっても、「プロ仕様である」という意味である必要はないから、というのがその理由です。
 
その例としてAirPods Proを挙げ、AirPods ProはAirPodsよりも高スペックなモデルではあるものの、プロ仕様ではない、とグルーバー氏は続けます。
 
そこでグルーバー氏が新たな名称の候補として挙げているのが「Apple Watch Max」です。「大きくて高額」だがプロ仕様ではないAirPods Maxを例に挙げ、Apple Watch MaxのほうがApple Watch Proよりも適切な名称だろうと述べています。

 
 
Source:Daring Fireball via Parker Ortolani/Twitter
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次