Netflix、広告付きの料金プランを11月1日から開始

netflix

netflix
 
動画配信サービスNetflixは、広告付きのより安価な料金プランのデビューを11月に前倒ししている、と各メディアが報じています。ライバル社のサービスに先駆けて新料金プランを打ち出したいという思惑があるようです。

競合サービスによる同様のプランの立ち上げ前に開始

7月の時点では、Netflixは投資家に対して、広告付きの料金プランの開始予定を“2023年の前半頃”と述べていましたが、最新の報道では、同料金プランは11月1日に、米国、カナダ、英国、フランス、ドイツを含む複数の国で始動すると伝えられています。
 
スケジュール変更の背景には、競合サービスであるDisney+の新料金プラン「Basic」の12月の開始があるとされています。Netflixはコメントを控えており、「当社はまだ、低価格の広告付き料金プランをどのように立ち上げるかを検討している初期段階であり、何も決定していない」としています。

広告価格は1,000人の視聴者への到達でおおよそ65ドル

The Wall Street Journalが伝えたところによれば、Netflixの広告付き新料金プランで提供される広告枠の価格は、1,000人の視聴者への到達でおおよそ65ドル(約9,115円)とのことです。広告バイヤーいわく、この価格は多くのストリーミングプラットフォームよりもかなり高いそうです。
 
広告付きプランで広告を導入しつつも、Netflixは視聴体験を損なわないよう注意して計画を進めているとされており、どのブランドも年間で使える金額は2,000万ドル(約28億円)までという上限を設けることで、ユーザーが同じ広告を頻繁に見ることにならないよう配慮されているとのことです。
 
 
Source:WSJ, Variety via 9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次