Google、Pixel 7より製造地を中国からベトナムへと変更か

Pixel 7シリーズ

Pixel 7シリーズ
 
Googleはこれまで、同社ブランドのスマートフォンであるGoogle Pixelシリーズの製造を中国で行ってきましたが、今秋発売予定のGoogle Pixel 7シリーズからは、製造地を中国からベトナムへと切り替えているようです。米メディアNew York Times(NYT)が報じています。

Pixel 7はベトナムで製造

同メディアが関係者から入手した情報によると、Googleは今年から、同社のスマホ生産の委託先を、Foxconnの中国南部の工場からベトナム工場へと徐々に変更する計画で、まずはGoogle Pixel 7の生産をベトナム工場で開始するとのことです。
 
そして来年には、Pixelのハイエンドモデルの最大半数をベトナム工場で生産する計画だと、関係者は同メディアに語っています。
 
この「ハイエンドモデル」というのは、おそらく次期モデルであるGoogle Pixel 8およびPixel 8 Proのことではないかと推察されます。

折りたたみスマホの生産は中国で行う

ただしすべてのスマホの生産を中国からベトナムへ移管するのは難しいようです。
 
NYTは、Googleは2023年に折りたたみスマホのリリースを計画しており、従来のモデルとは異なるディスプレイやヒンジを必要とするため、これらの新たな部品のサプライヤーに近い中国の工場に生産を委託せざるを得ないと記しています。

 
 
Source:New York Times via 9to5Google
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次