【回復】KDDI、東日本エリアで発生した通信障害の影響数、原因などを報告

    KDDI MVNO iPhone

    KDDI MVNO iPhone
     
    KDDIは、2022年8月24日午後9時13分頃から、東日本エリアの一部のユーザーにて、au、UQ mobile、povo、au回線利用事業者の音声サービス、ホームプラス電話がつながりにくい問題が発生していた件について、影響エリアと影響数、並びに原因と対処を報告しました。

    問題が発生した日時と影響数

    KDDIによると、問題が発生していたのは8月24日午後9時13分頃から9時58分までの約45分間です。
     
    影響があったのは東日本エリアで、北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、山梨県の、最大8.3万人(前週同時間帯の発信数から推定。複数回発信したユーザーが含まれる)が影響を受けたとみられています。

    対象サービスと影響

    影響を受けたのはau、UQ mobile、povo、au回線利用事業者の音声通話、ホームプラス電話、ホーム電話、SMS送受信です。緊急電話でも利用できない、利用しづらい状況が発生していました。なおデータ通信には影響はありませんでした。

    問題の原因と対処

    KDDIが今回の問題の原因について、音声用PGW(音声用ネットワークに接続するための接続点)の設備故障であり、該当被疑設備を切り離すことで回復したと報告しています。

    先日も大規模通信障害を起こしたばかり

    KDDIといえば、7月2日にも大規模な通信障害を起こし、現在利用者への返金プロセスを進めている最中です。

     
     
    Source:KDDI
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次