iOS16.1、Apple Payの反トラスト法対策でWalletアプリを削除可能に

    Walletアプリ

    Walletアプリ
     
    9to5Macによると、今秋にリリースされるiOS16.1ではWalletアプリが削除可能となるようです。

    iOS16.1ではWalletアプリを削除可能に

    ご存知の通り、iPhoneに標準搭載されているWalletアプリは、ユーザーが自ら削除することはできません。
     
    これに対して、9to5Macは「コードを見たところ、iOS16.1ではWalletアプリを削除できることが判明した」と報じています。
     
    ただし、iPhoneでWalletアプリを削除してしまうと、Apple Payなど一部の機能は利用できなくなってしまいます。
     
    このためiOS16.1では、Walletアプリを削除した後にApple Payを利用しようとすると、「App StoreからWalletアプリをダウンロードしてください」というメッセージが表示されるようになる見込みです。

    反トラスト法対策の一環か?

    Appleは、アメリカ国内において「iPhone上でApple Payと競合するGoogle PayやSumsung Payなどのモバイルウォレット・サービスが使えないのは反トラスト法に抵触する」として集団訴訟を提起されています。
     
    また、今年春には、欧州連合(EU)がAppleに対して「iPhoneのNFCがApple Payにのみ対応し、サードパーティー製アプリに対応しないのは支配的地位の乱用だ」として告発する動きを見せています。
     
    このため、今回の動きはApple Payに対する反トラスト法対策の一環と考えられます。
     
    なお、iOS16.1でWalletアプリが削除可能となるのに先駆けて、iOS16ベータ1では「探す」「ヘルスケア」「時計」アプリが削除可能になったことが判明しています。
     
     
    Source:9to5Mac
    (te7373)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    副業で始めたライターがいつの間にか本業に。iPhone4からiPhone生活をスタート、現在はiPhone14 Pro Max。iPhone、Macを10年以上愛用しています。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次