インドのPC市場成長率鈍化〜Appleのみ年率50%の急成長を記録

M2 MacBook Air In

M2 MacBook Air In
 
台湾メディアDigiTimesがインドのPC市場成長率鈍化を報告、各メーカーのなかでAppleのみ年率50%の急成長を記録したと報じました。

四半期毎成長率が減速

IDCによれば、2022年第2四半期(4月〜6月)の全世界でのPCの出荷台数が前期比15.3%減となる中、インドにおけるPCの出荷台数は374万台を記録し、年間成長率換算で17.8%増となりました。
 
インドでのメーカー別シェアは、1位がHPで30.8%、2位以下はDellが21.6%、Lenovoが19.6%、Acerが8.9%、Asusが6.1%でした。

Apple、メーカー別シェア6位に躍進

そうした状況で、Macの出荷台数は2022年上半期(1月〜6月)に年率50%ペースで増加し、メーカー別シェアでAppleが5%を獲得するなど好調です。
 
その理由についてThe Economic Timesは、インドの大手IT企業が優秀な人材を確保するため、採用者にMacBook ProおよびMacBook Airを提供していることや、販売代理店や小売店が増えたことを挙げています。
 
 
Source:DigiTimes
Photo:Apple(インド)
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次