MediaTek、世界で初めて5G NTN接続機能をスマホに搭載〜衛星通信が身近に?

MediaTekのロゴ

MediaTekのロゴ
 
スマートフォン向けシステム・オン・チップ(SoC)市場で高いシェアを持つMediaTekが、世界で初めて5G非地上系ネットワーク(Non-Terrestrial Network, NTN)接続機能をスマートフォンに搭載し、データ転送に成功したと発表しました。
 
近い将来、人工衛星を利用した通信が身近になるかもしれません。

5G NTN接続機能を世界で初めてスマホに搭載

MediaTekは2022年8月16日に、5G NTN接続機能をスマートフォンに世界で初めて搭載したことを発表しました。
 
また、Rohde & Schwarzとの協業により、エミュレートした低軌道衛星チャネルを介してデータ通信に成功したとのことです。
 
これは5G通信対応スマートフォンを衛星ネットワークに接続する検証に成功したということであり、衛星通信に対応したスマートフォンを手軽に購入できる時代が来るかもしれません。

NTTも注目するNTN技術

通常のスマートフォンは空、海、宇宙といった場所や、地上であっても基地局が近くにない場所では通信できません。
 
NTN技術は静止衛星や低軌道衛星、航空機や飛行船を利用した高高度プラットフォーム(HAPS)を利用して通信をおこなうものであり、これまでの携帯電話ネットワークではカバーできなかった地域をカバーできます
 
最近話題になったイーロン・マスク氏がウクライナに提供したStarlink(スターリンク)も、通信衛星を利用してインターネット接続をおこなうものです。
 
NTN技術には日本のNTTをはじめさまざまな研究機関や企業が注目しています。

 
 
Source: MediaTek, NTT via Gizchina
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次