Googleマップの「燃費の良いルート案内」の提供国が拡大

Google Map fuel

Google Map fuel
 
9to5Googleが、Googleマップ「燃費の良いルート案内」の提供地域がドイツにも拡大され、数週間以内にiOS版およびAndroid版で利用可能になると伝えています。

道路の勾配や渋滞などを考慮して案内

Googleマップ「燃費の良いルート案内」これまで米国とカナダで提供されており、欧州で展開されることも伝えられていました。
 
今回、欧州の他の国に先行してドイツでの提供が開始されます。
 
Googleは本機能について、「最速ルートだけではなく燃費の良いルートも案内されることで、ユーザーは自分の好みに合ったものを選択できるようになります」と説明しています。
 
「燃費の良いルート案内」では、目的地までの距離だけではなく、道路の勾配や渋滞などの要素も考慮し、燃料消費量が最も少ないと思われるルートが表示されます。

年内にその他の国でも提供開始の見通し

9to5Googleによれば、Googleマップはドイツやフランス、イギリスにおける、ハイブリッド車や電気自動車など指定された車両しか通行できない低排出ゾーン(LEZ:Low Emission Zone)に6月に対応済みで、非対応車両の場合はLEZを通らないルート案内がなされるとのことです。
 
Googleマップの「燃費の良いルート案内」は、2022年内に欧州全域やその他の国でも提供が開始される見通しです。
 
 
Source:Google via 9to5Google
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次