2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    新型コロナ陽性者向けシステムの登録方法~保険用の証明書取得も可能

    新規登録

    My HER SYSトップ
     
    筆者が新型コロナウイルス感染症のPCR検査で陽性になり、厚生労働省の管理システムに登録したため、登録方法や療養証明書の発行方法を紹介します。

    My HER-SYSに登録

    厚生労働省は、新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理システム「HER-SYS」を2020年5月から運用しており、陽性者本人等がスマートフォン等で健康状態を入力できる健康管理機能「My HER-SYS(マイハーシス)」が提供されています。
     
    My HER-SYSを使って自宅療養中の健康状態の報告ができることに加え、民間の医療保険への請求等に使える療養証明書を表示することが可能です。具体的な登録方法等は以下の通りです。
     

    ID記載のSMSを受信

     
    医療機関等での検査により、新型コロナウイルス感染症陽性と診断された場合、検査時に申告した携帯電話番号に対して、保健所からHER-SYS用のIDが記されたSMSが送付されます。
     

     
    筆者の場合は、検査結果が判明した日の夕方にSMSを受信しました。
     

    My HER-SYSに新規登録

     
    SMS記載のリンクから、My HER-SYSのトップページを開き、「新規登録」をタップします。
     
    新規登録
     
    メールアドレスを入力すると、厚生労働省からメールで確認コードが送付されます。
     
    新規登録 コード
     
    My HER-SYSの画面に戻り、確認コードを入力すると、パスワードを設定するよう求められるため、任意のパスワードを登録します。
     

    My HER-SYSのIDを入力

     
    パスワード設定が終わると、名前や生年月日に加えて、HER-SYSのIDを入力するよう求められるため、SMSに記載されたIDを登録します。
     
    新規登録 ID
     
    IDの登録が完了すると、体温等の健康状態の入力が可能となります。また、診断結果を示した療養証明書を表示することも可能です。
     
    新規登録 証明書
     
    日本生命等の大手民間保険会社は、自宅療養の場合でも入院給付金等の支払い対象としており、「My HER-SYS」の診断年月日が記載された画面(療養証明書)のスクリーンショット等を請求時に提出するよう求めています。
     
    新規登録 証明書1
     
    My HER-SYSの利用方法の詳細については、厚生労働省が公開している以下の利用ガイドをご確認ください。
     

     
     
    Source:厚生労働省, 日本生命
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次