Apple、5Gスマホ出荷台数シェアトップを維持〜2022Q2

    5G通信の画像

    5G通信の画像
     
    Appleが2022年第2四半期(4月〜6月)の5G通信対応スマートフォン市場において、シェアトップの座を維持したことがわかりました。
     
    市場は寡占化が進んでおり、上位3メーカーで全体の2/3以上のシェアを占めています。

    30%近いシェアを獲得したApple

    調査会社のStrategy Analyticsは、2022年第2四半期の5G通信対応スマートフォン市場においてAppleがシェアトップの座を維持したと発表しました。
     
    2022Q2の5G通信対応スマートフォンシェア
     
    Appleは以前からこの市場で高いシェアを誇っていましたが、さらにシェアを伸ばして29.3%と30%近いシェアを獲得しています。
     
    2022年後半はiPhone14シリーズの発売でさらにシェアを伸ばす可能性があるでしょう。

    市場の寡占化が進む

    市場全体としてはAppleと2位のSamsung(19.2%)、3位のXiaomi(15.8%)をあわせると、トップ3で全体の2/3以上のシェアを占めました
     
    これら3メーカーの合計シェアは1年前は60%未満であり、市場の寡占化が進んでいます。
     
    また、Xiaomiは中国市場の低迷の影響でシェアを落とした一方、Samsungは大きくシェアを伸ばしました。

     
     
    Source: Strategy Analytics
    Photo: Pixabay
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次