Chromeブラウザ、指紋認証でのパスワード管理に対応〜Macでも利用可能

指紋センサーの画像

指紋センサーの画像
 
Webブラウザのなかでトップシェアを誇るGoogleのChromeブラウザが、バージョン106で指紋などの生体認証によるパスワード管理に対応します。
 
この機能はWindows PCだけでなくMacでも利用可能です。

生体認証によるパスワード管理に対応するChromeブラウザ

Chromium Gerritへの新しいコミットに、生体認証によるパスワード管理機能が発見されました。
 
Chromeブラウザバージョン106において、保存したパスワードにアクセスするのに生体認証を必須とすることができるようになります
 
Chromeブラウザのバージョン106ではこの機能はデフォルトで無効化されるようですが、フラグを手動で有効にすることで利用可能となります。
 
パスワードへのアクセスに生体認証を必要とすることで、パスワード管理をより安全におこなうことができるようになるでしょう。

Macでも利用可能だがChrome OSでは利用できない

この機能はWindows PCだけでなくMacでも利用可能です。
 
ただ、なぜかGoogleのChrome OSを搭載したChromebookでは利用できません
 
Chromebookのなかには指紋センサーを搭載しているものが多いにも関わらず、Chrome OSでこの機能が利用できない理由は不明です。

 
 
Source: Chrome Story via Android Central
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次