VRヘッドセット市場、1Q22は前年同月比241.5%増の成長〜IDC - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > VRヘッドセット市場、1Q22は前年同月比241.5%増の成長〜IDC
2022年7月5日 12時29分

読了まで 25

VRヘッドセット市場、1Q22は前年同月比241.5%増の成長〜IDC

Meta Quest 2


 
2022年第1四半期(1月〜3月)における仮想現実(VR)ヘッドセットの世界全体での出荷台数が、前年同月比で241.6%増という、大幅な成長率を記録したことがわかりました。調査会社IDCが報告しています。
 
IDCは2022年通年では、1,390万台のVRヘッドセットが出荷されると予想しています。

Metaのシェアは90%

現時点では、Meta(Facebook)のQuest 2の人気が圧倒的で、VRヘッドセット市場の90%のシェアを占めています。2位がByteDaanceのPicoで、4.5%のシェアとなっています。
 
DPVR、HTC、iQYI(いずれも中国企業)が3位、4位、5位と続きますが、この3社のシェアを合わせても4%に満たない状況です。
 
IDC Meta’s Dominance in the VR Market will be Challenged in the Coming Years, According to IDC - 2022 Jun -F-1

Metaの現在の戦略では長続きしない

IDCは今後も当面はMetaがメタバース開発に資金を注ぐとみていますが、「利益率を犠牲にして低コストのハードウェアを売るという戦略は長続きしない」と述べています。
 
Metaが今後も成長し続けるには、ビジネス市場への進出と、より高機能で価格の高い、消費者向け製品の発売ではないか、というのがIDCの分析です。

2023年はVRヘッドセットにとって重要な年になる

そして同社は2023年が、VR(およびAR)ヘッドセット市場にとって非常に重要な年になると考えています。
 
というのも、既存のプレイヤーであるMeta、Picoが次世代VRヘッドセットの発売を予定しているのに加え、ソニーおよびAppleが同市場に参入すると予想されているからです。
 
IDCの拡張現実/仮想現実チームのリサーチディレクターであるレイモン・ラマス氏は「Appleが来年発売する、同社初のヘッドセットに、すべての注目が集まっている。同社はかなりの台数を出荷するだろうと考えがちだが、あくまでも初のヘッドセットであり、アーリーアダプターとAppleファンの一部向けの製品であるということを、心に留めておくべきだろう」としています。
 
 
Source:IDC
Photo:Meta
(lunatic)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる