Google Pixel WatchはiPhoneユーザー向けではない〜ガーマン記者

Google Pixel Watch

Google Pixel Watch
 
Googleがこの秋発売予定のGoogle Pixel Watchは、iPhoneと同期して使える可能性が浮上しており、一部iPhoneユーザーからも関心が寄せられています。

Wear OS 3と新チップでiOSに対応

先日Montblancが、新型スマートウォッチ「Montblanc Summit 3」を発表しました(7月15日発売予定)。同スマートウォッチは新OSであるWear OS 3を搭載、しかもiOSに対応することが判明しました。
 
Wear OS 3を搭載するスマートウォッチとしてはすでにSamsung Galaxy Watch 4が存在しますが、同モデルはiPhoneには非対応です。
 
しかし海外メディアWareableがQualcommより、Snapdragon Wear 4100 PlusチップとWear OS 3の組み合わせにより、AndroidとiOS両方への対応が実現するとのコメントを得たことで、同じチップとWear OS 3を搭載する見込みのGoogle Pixel Watchも、iOS対応となると見られています。

Googleもエコシステム構築を目指している

Bloombergのマーク・ガーマン記者が発行するニュースレターPower Onに寄せられた「Google Pixel WatchはiPhoneと互換性がありますか」との質問に対し、同記者は、Wear OS 3搭載のAndroidスマートウォッチがiPhoneに対応するとしても、iPhoneユーザー向けではない、と回答しています。
 
ガーマン記者によれば、GoogleはAppleと同じようなエコシステムの構築により、自社製品によるユーザーの囲い込みを目指しているため、Google Pixel Watchがよい製品だとしても、Appleユーザーにとって使い勝手のいい製品にはならないとのことです。

 
 
Source:Power On, The Verge, Wareable
Photo:Google
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次