iPhone発売から15年、初期プロトタイプの価格は6,800万円超え

    iphone プロトタイプ

    iphone プロトタイプ
     
    初代iPhoneの発売から15周年となりましたが、初期プロトタイプの一部50万ドル(約6,830万円)ほどで取引されていることがわかりました。YouTuberが高価なプロトタイプのハンズオン動画を公開しています。

    パーツごとの製造元が書かれたシールが高価となる原因?

    YouTuberのルーク・ミアーニ氏が別のYouTuberのDongleBookProから入手したというiPhoneプロトタイプには、初期プロトタイプにしかない、どのパーツがどのサプライヤーにより作られているかを示すシールが背面に貼られており、これが希少価値を高める要因になっているとのことです。
     
    ミアーニ氏は似たようなもう一つのプロトタイプを取り出し、「2つ合わせると100万ドル(約1億3,660万円)になる。なんてことだ」と興奮を隠せずにいます。
     
    iphone プロトタイプ
     
    インターフェースを見てみます。左側のデバイスはタブベースとなっており、バッテリー表示は特に何の意味もないとのことです。
     
    右側のデバイスのインターフェースは、iPodのクリックホイールがタッチパネルで再現されたかのようになっています。
     
    iphone プロトタイプ
     
    iPodのコントロールメカニズムがiPhoneでも試されていたという事実は、iPodの父として知られるトニー・ファデル氏の口からも語られています。
     

     
     
    Source:AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次