天気アプリ・ウェザーニュース、電力ひっ迫度をAI予測で時系列予報

    ウェザーニュース 電力需給予報

    ウェザーニュース 電力需給予報
     
    ウェザーニューズは、お天気アプリ「ウェザーニュース」において、電力需給予報を配信しました。同社独自の電力需要予測と、電力会社から発表される電力需給力データをもとに、国内の全電力エリアの電力ひっ迫度(電力使用率)を時系列で予報します。

    全電力エリアで電力需給が特に厳しい時間を確認可能

    ウェザーニューズ独自の電力需要予測は、同社が長年電気事業者向けに提供してきたデータ分析技術、需要予測の知見を活用して開発したもので、予測に特化した独自のAIモデルで算出しています。
     
    また、ウェザーニュースアプリのユーザーから寄せられる天気や体感の報告を活用して予測精度を高めており、国内の全電力エリア(計10エリア)で電力需給が特に厳しい時間帯がわかり、節電に効果的な時間の参考にできます。
     
    ウェザーニュース 電力需給予報
     
    電力需給予報はウェザーニュースアプリ、およびウェザーニュースのWebサイトでも確認できます。
     

    ウェザーニュース 電力需給予報ウェザーニュース
    カテゴリ:天気
    現在の価格: 無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
     
     
    Source:ウェザーニュース 電力需給予報
    (asm)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次