Appleが米FCCに申請し注目浴びた謎の通信機器、その姿が明らかに

AppleInsider A2657

AppleInsider A2657
 
Appleが米連邦通信委員会(FCC:Federal Communications Commission)の認証を申請したことが話題となった「ネットワークアダプタ」の正体が判明した、と米メディアAppleInsiderが報じています。

Appleが提出した謎の申請が話題に

2022年5月、AppleがFCCに「ネットワークアダプタ」としてイーサネット端子、USB-C端子、Wi-Fi、NFC、Bluetooth、32GBのストレージ、1.5GBのRAMを搭載し、iOSが動作する「A2657」の製品番号を持つ通信機器の認証を申請したことで、AirMac後継機かもしれない、と話題になりました。
 
台湾の通信当局に提出された「A2657」の写真を、米メディアAppleInsiderが公開しました。
 
写真には、一辺が4センチ弱ほどの四角形の本体に、イーサネット端子やUSB-C端子のついたダークグレーの機器が写っています(記事トップ画像)。
 
天面にはAppleロゴと「開発専用」を意味する英語と中国語、二次元バーコードが2つプリントされています。
 
AppleInsider A2657
 

Apple社内向けのネットワーク管理機器か

AppleInsiderは「A2657」について、一般向けの市販品ではなく小売や開発など社内向けの、ネットワークトラフィックの監視や管理を目的とした機器ではないか、と指摘しています。
 
Appleは市販前の通信機器をたびたび規制当局に登録していますが、今回のように市販用ではない製品を登録する場合もあります。
 
 
Source:AppleInsider
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次