iOS16、「ミュージック認識」で識別された曲がShazamアプリと同期するように

Music Recognition

Music Recognition
 
2020年にiOS14.2がリリースされて以来、iPhoneのコントロールセンターにはShazamを利用した機能「ミュージック認識」が組み込まれています。iOS15.6ベータ版及びiOS16では、この機能を使って認識された曲がShazamアプリと同期するようになりました。

Shazamアプリと同期するように

また、コントロールセンターのミュージック認識のアイコンを長押しすることで、過去に認識された曲のリストを表示することも引き続き可能です。
 
Appleは2018年にShazamを買収し、その後もアプリから広告を削除するなど着実にサービスの改善を進めています。2021年9月、同社はコントロールセンターのミュージック認識機能による累計楽曲認識回数が、サービス開始以来、iPhoneとiPad全体で10億回を突破したことを発表しました。
 
ミュージック認識機能をコントロールセンターに追加するには、「設定」の「コントロールセンター」より、Shazamのロゴが表示されている「ミュージック認識」の横にある「+」ボタンをタップしてください。
 
 
Source:someone_andrew/Twitter via MacRumors
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

目次