iOS16でBluetoothを介したeSIMの移行が可能に

    esim bluetooth

    esim bluetooth
     
    ベータ1が開発者向けにリリースされたばかりのiOS16ですが、新機能が次々と明らかになっています。iOS16では、eSIMをiPhone間でBluetoothを介して移行可能であることがわかりました。

    機能をサポートするキャリアは今のところそう多くなさそう

    iOS16がインストールされたiPhoneの「設定」アプリで、“eSIMを設定する”を選択すると、Bluetooth経由でeSIMの移行を行うオプションが表示されます。eSIMを別のiPhoneに移すには、移行先のiPhoneが近くにあり、ロック解除されてかつ、Bluetoothがオンになっている必要があります。なお、iPhoneにはiOS16以降がインストールが必須です。
     
    現在、この機能は米国や英国などの一部の国々での動作が確認されていますが、eSIMのBluetooth移行を行うには、キャリアが機能をサポートしている必要があります。iOS16ベータ1が開発者向けに公開されたばかりの現段階では、キャリアサポートは限定されるとみられています。
     
    Appleは、引き続きQRコードを使ったeSIM設定機能も提供しています。
     
     
    Source:MacRumors
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次