PayPay、すべての金融機関における口座登録・チャージを再開

PayPay

PayPay
 
PayPayは、不正利用で一時停止していた、すべての金融機関における口座登録・チャージを6月2日に再開したと発表しました。

利用再開時には本人確認(eKYC)が必要

PayPayは2020年9月に発生した不正出金を受けて、一部の金融機関における口座登録・チャージを停止していましたが、2022年6月2日、停止していたすべての金融機関での利用を再開したと発表しました。
 
利用再開時には、アプリのバージョンを最新にしたうえで、本人確認(eKYC)が必要です。
 
本人確認を行う方法は、マイナンバーカードを利用した方法、運転免許証のICチップを読み取る方法、顔認証と本人確認書類を利用した方法の3通りがあります。アプリを起動後、アカウントをタップし、右上の「詳細」>「本人確認・口座認証」より手続き可能です。
 
PayPayは不正利用を防ぐ対策として、金融機関と連携し、システムによる不正検知や24時間365日の専任スタッフによる監視を行なっています。また、不正利用を検知・判断した場合はアカウントが即時停止される仕組みとなっています。万一、不正利用の被害にあってしまった場合は、申請を行うことで全額補償してもらうことができます。
 
 
Source:PayPay(1), (2), (3)
(kotobaya)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

特集

目次