就寝中に枕元のGalaxy S22 Ultraが発火、女性の髪の毛を燃やす

samsung galaxy s22 ultra 発火

samsung galaxy s22 ultra 発火
 
枕元に置いたGalaxy S22 Ultraが燃え出し、20代女性の髪の毛を燃やすという出来事がイギリスで起きました。Samsungはデバイスに問題はなかったと主張しています。

焦げ臭い香りで目が覚めた

イギリスのヨークシャーに住むキョーミ・カーショウ(Kyomi Kershaw)さんは深夜、焦げた匂いで目を覚ましました。煙が出ていることはすぐに分かりましたが、まさか自分の髪の毛が燃えているとは思いもしませんでした。
 
出火の原因は、枕元に置いてあったSamsungGalaxy S22 Ultraでした。サードパーティー製の充電器やケーブルで充電したり、強い圧力により内部のリチウムイオン電池が膨張したりして、発火に至る事例は少なくありません。
 
しかしカーショウさんの話では、就寝時には充電しておらず、自然に発火したとのことです。髪の毛のほかにもベッドぎわのテーブルや枕が燃えており、手にも火傷を負った彼女は「もし私が目を覚まさなかったら、もっと酷いことになっていたと思う」と訴えました。

Samsungは問題を否定

Daily Mailの取材に対し、Samsungの広報担当者は、すでにカーショウさんと連絡を取り、問題となったGalaxy S22 Ultraを分析したと述べました。分析の結果では、外部から熱が加えられたことでデバイスが損傷したのであり、本体に問題はなかったと結論付けられたそうです。
 
とはいえ、SamsungはGalaxy Note 7の発火問題で大掛かりなリコール事件を起こした過去もあるだけに、ユーザーが過敏に反応するのも致し方ないのかも知れません。
 
 
Source:Daily Mail,東方日報
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次