Samsung、液晶ディスプレイ生産を予定より半年早く終了へ

    Samsung Display

    Samsung Display
     
    Samsung Display(以下Samsung)が液晶ディスプレイ(LCD)の生産工場閉鎖を半年前倒しにすることが分かりました。

    今後は有機ELに集中

    Samsungが当初の予定よりもLCD工場の閉鎖を半年早めた理由として、競争の激化による損失を抑えたい方針であることや、有機EL(OLED)や量子ドット有機EL(QOLED)ディスプレイへの生産に注力していく予定であることが、業界関係者の話として明らかとなっています。
     
    Display Supply Chain Consultants(DSCC)は、中国のBOEや台湾のAIU Optronicsといった企業が競争に本格参加したことで、LCDの価格は2014年1月時の36.6%にまで落ち込んでいると具体的に指摘しています。

    もともとは20年末の終了予定

    SamsungのLCD事業は当初、2020年に終了する予定でした。
     
    しかし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大や、それに伴う家庭でのエンターテインメント向けのデバイス(安価なスマートフォンやタブレットを含む)の需要を見込んで、終了時期は2022年末に先延ばしされていました。
     
    ちなみに、Samsungは先日、新型コロナウイルスによる需要減少やロシア-ウクライナ戦争による混乱、半導体の世界的な不足からスマートフォンの年内生産台数を3,000万台下方修正したと言われています。
     
    新型コロナウイルスによる特需も一旦落ち着き、業界も新たなフェーズに入っているということなのでしょう。
     
     
    Source:GSMArena,Korea Times
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次