iOS用Facebookアプリでダークモードが使えない?

    ダークモード

    ダークモード
     
    一部のユーザーにおいて、iOS用Facebookアプリのダークモードが使えなくなるという事象が起こっています。

    iOS13以降システム全体でダークモードが利用可能に

    iOSでは2019年にリリースされたiOS13以降、システム全体でダークモードが設定可能となっています。
     
    iPhoneの設定アプリ→「画面表示と明るさ」で「ダーク」にチェックを入れるか、あるいは「自動」を「オン」にします(自分の設定したスケジュールでモード入れ替えが可能)。
     
    Facebookは対応が遅れたものの、2020年6月には同モードが使用可能になっていました。

    おそらくバグ。次のアップデートで修正か

    ところが何の前触れもなく、iOS用Facebookアプリからダークモードが消えました。確認したところ、筆者のiPhoneのFacebookアプリでもダークモードが使えなくなっています(5月29日午後12時30分現在)。
     
    米メディア9to5Macは「おそらくバグだろうが、Facebookは問題を認識していないのか、修正のライムラインを提示していない」と述べています。
     
    FacebookはiOSアプリを5日から7日の間隔でアップデートしていることから、最近のアップデートで間違ってダークモードが抜け落ちてしまった可能性がある、と同メディアは推測しています。
     
    バグだった場合、次のアップデートで修正されるかもしれません。

     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次