Googleドライブでキーボードショートカットでのファイル操作が可能に - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > Googleドライブでキーボードショートカットでのファイル操作が可能に
2022年5月27日 10時39分

読了まで 148

Googleドライブでキーボードショートカットでのファイル操作が可能に

Google Drive logo


 
GoogleはGoogleドライブをアップデートし、ファイルのカット、コピー、ペーストをキーボードショートカットで行えるようにしました。
 
ただし対応しているのはChromeブラウザのみです。つまりSafariブラウザではファイル操作にキーボードショートカットは使えません。

ファイルのカット、コピー、ペースが簡単に

今回のGoogleドライブのアップデートによって、PCなら Ctrl + C(Macなら ⌘ + C)でファイルのコピー、Ctrl + Xでファイルのカット、Ctrl + Vでファイルのペーストを行うことができます。
 
Google Drive
 
これにより、複数のファイルをまとめてGoogleドライブ内の別の場所へ移動させたり、削除したりといった作業が、これまでよりも短時間でできるようになります。
 
またGoogleドキュメントやGmailにファイルをコピー・ペーストすると、ファイルのタイトルやリンクも合わせてコピーされます。
 
Ctr + Enterで、新規タブでファイルやフォルダを開けるので、一度に複数のファイルを閲覧したり、別々のフォルダにあるファイルを整理したりする作業も簡単になります。
 
Web上のGoogleドライブで使えるキーボードショートカット一覧については、以下のリンク先を参照してください。
 
Web上のGoogleドライブのキーボードショートカット一覧

 
 
Source:Google via 9to5Google
(lunatic)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる