Mac製品の出荷が大幅遅延〜8月までずれ込む製品も

    MacBook Pro

    MacBook Pro
     
    MacBook Pro、Mac Studio、iMacなどのMac製品の出荷が遅れており、米国においては8月までずれ込む製品もあるようです。

    5月時点で2月に注文した製品が未到着

    米メディア9to5Macの元には、5月の初めに複数の読者より、「2月に注文した16インチMacBook Proのカスタマイズ版が届いていない」とのメールが来ていたそうです。
     
    そこで同メディアが確認したところ、14インチおよび16インチMacBook Proの出荷日は、6月末〜7月初めとなっていました。

    Amazonなどでは即日出荷される

    現在(現地時間5月23日)では、出荷日は7月中旬以降、構成によっては8月までずれ込んでいます。
     
    興味深いのは、他の小売店で注文するとAppleよりも早く手元に届くという点です。たとえばAmazon、Adorama、B&H Photo、Best Buyにはさまざまな構成のMacBook Proがあり、即日出荷となっています。

    日本でも遅れ気味

    日本のAppleオンラインストアの在庫状況も調べてみました。
     
    MacBook Proは14インチ、16インチともに、一般的な構成であれば配送日は7月13日〜7月28日でした。
     
    Mac StudioはM1 Maxモデルは6月15日〜6月22日ですが、M1 Ultraモデルだと7月13日〜7月28日です。
     
    iMacは8コアCPU、8コアGPU版は6月15日〜6月22日ですが、8コアCPU、7コアGPU版は6月22日〜6月29日となっています。
     
    今回取り上げた中でもっとも出荷までの日数がかかるのがStudio Displayで、8週間〜10週間でした。今から10週間かかるのであれば、8月に入ってしまいます

     
     
    Source:Apple via 9to5Mac, Apple(日本)
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次