App Store、全ての開発者が自動更新サブスク料金を通知のみで値上げ可能に

Apple Storeロゴ

Apple Storeロゴ
 
Appleは現地時間5月16日、全てのアプリ開発者が自動更新サブスクリプション料金を通知のみで値上げできるようになったことを発表しました。ただし、いくつかの制限があります。

通知のみで自動更新サブスク料金の値上げが可能に

今年初めAppleは、App Storeにおいて開発者がサブスクリプション料金を値上げする際に、ユーザーに対して自動的に課金する新機能をテストしていました。テスト期間中は一部の開発者のみ、この機能の利用が可能でしたが、現在は全ての開発者に向けて展開されています。
 
これまで、開発者が自動更新サブスクリプション料金を値上げした場合、ユーザーに対し新しい価格で購読を継続するかどうかを明示する必要があり、ユーザーが同意しない場合は購読が自動的に解除されていました。今回のアップデートで、ユーザーが何もアクションを起こさなければ、値上げされた料金で自動的に購読が継続されるようになります。

いくつかの制限あり

ただし、開発者がこの機能を悪用しないよう、いくつかの制限が設けられています。
 
例えば、料金の引き上げが年1回以上、年間サブスクリプション料金の値上げ幅が50ドル(約6,400円)以上、その他の場合は1期間あたり約5ドル(約640円)を超える場合などは、これまで通りユーザーの同意が必須で、同意を求めるメールまたはプッシュ通知がAppleから自動的に送信されます。
 
自動更新サブスクリプションの変更に関する詳細は、App Store ConnectのWebサイトで確認できます。
 
 
Source:Apple Developer,App Store Connect via 9to5Mac
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

目次