Apple TVでDolby Atmosの音声が再生できないなどの不具合が発生中

Apple TVの画像

Apple TVの画像
 
Apple TVDolby Atmosフォーマットの音声が再生できないなどの不具合が発生しているそうです。
 
この不具合は最新のtvOS15.4.1でも解決していないといいます。

Dolby Atmosが無音になる、途切れる、画像と同期しない

この不具合はApple TV 4KでDolby Atmosフォーマットの音声を含む動画を再生すると、
 

  • 音声が無音になる
  • 画像と同期せず、ずれが発生する
  • 音声が途切れ途切れになる

 
といった現象が発生するというものです。
 
Appleのサポートフォーラムには、2021年9月にこの不具合に関する投稿がされて以来同様の現象を報告するユーザーが後をたたず、このスレッドのページ数はすでに26ページに及んでいます。
 
報告では主にNetflixアプリでDolby Atmosフォーマットの音声を持つ動画を見る場合にこの不具合が発生しているようですが、ほかのアプリでも不具合が起きたというユーザーもいます。

不具合回避にはDolby Atmosをオフにするしかない

この不具合はApple TV 4Kの最新OSであるtvOS15.4.1をインストールしても解決しません。
 
Dolby Atmosを設定で無効にすることで音声は問題なく再生できますが、Dolby Atmosはより没入感の高い体験を生むため、早期の対応が待たれます。
 
Dolby AtmosはAppleが「空間オーディオ」としてApple Musicに採用している音声フォーマットであり、Apple製品の多くがサポートしています。

 
 
Source: Apple via MacRumors
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次