イーロン・マスク氏、App Storeの30%手数料は高すぎると批判

    App Store

    App Store
     
    Teslaの最高経営責任者、イーロン・マスク氏がTwitterにおいて、AppleのApp Storeの手数料は「インターネットの利用に30%課税するようなもの」で、「正しいことではない」と批判しました。

    開発者に15%〜30%の手数料を課すApple

    Appleは、App Storeにおける収益が年間100万ドルを超える開発者に対しては売上の30%に相当する手数料を課しています。
     
    当初は全開発者に対し30%の手数料を適用していましたが、現在は収益が年間100万ドルに満たない開発者に対しては、手数料を15%へと引き下げています

    適正価格の10倍は高い

    マスク氏は自身のTwitterアカウントに、「Appleのストアはインターネット利用に30%課税しているようなものだ。明らかに正しいことではない」「適正価格の10倍は高い」と投稿しています。
     

     
    マスク氏がApp Storeの手数料を批判するのは今回が初めてではありません。2021年7月にはApp Store手数料を「インターネットに対する事実上の国際的税金だ」と批判しています。

     
     
    Source:Elon Musk/Twitter via MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次