Apple、iPadを授業に活用するための情報をまとめた特設Webサイトを公開

Apple GIGAスクール

Apple GIGAスクール
 
Appleは、iPadを学校教育の現場で活用するための資料をまとめたWebサイト「GIGAスクール構想をAppleと」を公開し、小中学校で生徒の主体的な学びにiPadを活用した事例を紹介しています。

全国の小中学校に275万台のiPadが導入済み

Appleが公開した「GIGAスクール構想をAppleと」では、小中学生に1人1台のデバイスを提供することを目標とした、文部科学省主導のGIGAスクール構想を受け、iPadを活用した授業のための資料や導入事例が紹介されています。
 
Apple GIGAスクール
 
日本は経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で、授業へのテクノロジー利用時間が最も少なく、導入に遅れを取っていたものの、2021年7月時点では全国の小中学校で275万台のiPadが導入されています。
 
なお、iPadは同構想による導入端末のOS別シェアで29.0%を獲得しています

iPadの活用に役立つ情報を掲載

iPadの活用事例としては、生徒たちがiPadを活用して学習内容を動画にまとめることで、主体的で創造的な学びを実現できているという、小中学校の先生たちのコメントを紹介しています。
 
Apple GIGAスクール
 
「iPad授業ガイド」では、iPadを活用した授業の進め方ガイドが、小学校低学年から中学校までの各科目ごとにPDFで公開されています。
 
Apple GIGAスクール
 
また「iPad活用アイデア」として、生徒の興味を引き出す方法や、授業をスムーズに進めるためのアイデア、学校外での学びのためのアイデアなどが紹介されています。
 
Apple GIGAスクール
 
このほか、iPadの操作方法やアプリの使い方のガイド(PDF)や、教師をサポートする無料プログラム「Apple Teacher」へのリンクも掲載されています。
 
 
Source:Apple (1), (2)
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次