macOS Serverアプリのサポートが終了〜むしろ今まで販売されていたのに驚き?

    macos server

    macos server
     
    Macをあっという間にパワフルなサーバにすることができるmacOS Serverアプリのサポートを終了した、とAppleが発表しました。サポートが終了したことよりも、未だにサービスが継続されていたことのほうに注目が集まっています。

    2,440円で販売されていた

    macOS Serverについて、Appleは公式ページ(トップ画像)で次のように説明しています。
     

    Macは、あっという間にパワフルなサーバになります。
     
    あなたのビジネス、ホームオフィス、学校にさらなるパワーを。macOS、iOSと連係するように設計されたmacOS Serverを使えば、複数のMacとiOSデバイスの構成が簡単にできるようになります。インストール、設定、管理は驚くほどシンプル。macOS Serverは、Mac App Storeで購入してあなたのMacに追加できます。価格は2,440円です。

     
    アプリページは古めかしさを醸し出しており、かなり旧型のMacBook Proの画像があしらわれています。
     
    サポートが終了したといってもアプリの配信は続いているようです。AppleはmacOS Serverのサポートページで以下のように記しています。
     

    2022年4月21日をもって、AppleはmacOS Serverのサポートを終了しました。既存のmacOS Serverをご利用のお客様は、引き続きmacOS Montereyでアプリをダウンロードし、ご利用いただくことが可能です。

     
    日本語版のページではサポート終了の発表がまだ出ていませんが、近いうちにアップデートが行われると推測されます。
     
     
    Source:Apple [1], [2] via 9to5Mac
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次