Google Playストアのサードパーティー通話録音アプリが使えなくなる

    Google Play

    Google Play
     
    Google Playストアの新しいポリシーにより、2022年5月11日以降、同ストアで提供されているサードパーティーの通話録音アプリが使えなくなることがわかりました。

    5月11日より新ポリシー

    ポリシー変更を最初に発見、報告したのはRedditユーザーの/u/NLL-APPS氏です。
     
    これまではAccessibility API を利用することで、開発者はアプリによる通話録音を実現していました。しかしGoogleが更新した同APIに関する記述によれば、Google Playストアに掲載されている通話録音アプリは、5月11日からAccessibility Serviceが利用できなくなります。

    純正やデフォルトの通話録音アプリは影響受けず

    ただしこのポリシー変更の影響を受けるのは、Google Playストアで提供されているサードパーティーアプリのみです。純正のGoogle電話アプリやMi Dialer(Xiaomi)を含む、一部のスマホにあらかじめインストールされているデフォルトのアプリでは、これまで通り通話録音が可能です。
     
    Google Playストアでダウンロードした、サードパーティーの通話録音アプリを使用している場合、5月11日以降は使えなくなるので、注意が必要です。

     
     
    Source:Reddit via 9to5Google
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次