次世代MagSafe、充電だけではなくデータ通信にも対応か〜特許出願

iPad Pro Magsafe AH

iPad Pro Magsafe AH
 
米国特許商標庁(USPTO)が現地時間2022年4月14日、Appleが出願した、データ通信に対応するワイヤレス通信アクセサリーに関する特許、および、ワイヤレス通信部の素材に関する特許を公開しました。

MagSafeによるデータ送受信にて、セキュリティを高める仕組み

Appleが出願したワイヤレス通信に関する特許には、「アクセサリーは、磁場を利用した認証や、携帯デバイスとのデータ送信に対応できる」と記されています。
 
このことから、次世代MagSafeではiPhoneとの間でのデータ送受信を実現することをAppleは検討している可能性があると、AppleInsiderは伝えています。
 
MagSafeによるワイヤレス通信でデータ送受信を行う場合、ユーザー自身のMagSafe対応アクセサリーなのかを認証し、セキュリティを高める必要があります。
 
この点についてAppleInsiderは、iPhoneがMagSafe対応アクセサリーに内蔵されたデータを認証鍵のように使うことで、セキュリティを高める仕組みではないかと予想しています。
 
Appleは外部接続端子を廃止し、iPhoneにおけるデータ通信をワイヤレス化する計画があると以前から噂されていますが、実現していません。
 
なお、リーカーのShrimpApplePro氏(@VNchocoTaco)は本方式について、Apple Watch Series 7の修理用診断機能では似たようなワイヤレスデータ通信が利用されているが、通信速度はUSB 2.0の480Mbpsにとどまると述べています。
 

MagSafe部の素材に関する特許も出願

現地時間2022年4月14日にUSPTOが公開した特許はもう1点あり、磁力を利用したワイヤレス通信システム(MagSafe)に用いる素材として、ガラスセラミック製のカバーを用いることが言及されています。
 
本特許との関連性は不明ですが、M2搭載iPad Proの背面パネルに配置されるAppleロゴはガラス製になり、そこを通じたMagSafe充電に対応すると、9to5Macが伝えていました。
 
 
Source:USPTO (1), (2) via AppleInsider
Photo:Apple hub/Facebook
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次