Google、無圧縮の容量無制限写真/動画保存機能を復活~ただしT-Mobile限定

    T-MobileとGoogl Oneの画像

    T-MobileとGoogl Oneの画像
     
    以前は一般ユーザーでも低解像度であれば無制限で利用できたGoogle Photosの写真/動画保存機能ですが、2021年6月にGoogleはこのサービスを終了しました。
     
    しかしながら、Googleは写真および動画をフル解像度で無制限に保存できるサービスをT-Mobileユーザー限定で復活させる予定です。

    月額15ドルで写真/動画が保存し放題に

    このサービスはT-Mobileの「2TB + Unlimited Google Photos」と呼ばれるプランで提供されます。
     
    T-Mobileの無宣言Google Photosプラン
     
    月額15ドル(約1,900円)を支払うと、2TBのストレージに加え、フル解像度での写真/動画の保存が無制限に可能になるとのことです。
     
    下位プランの「2TB Storage」プランに比べ、5ドル(約630円)の追加費用でこの写真/動画保存サービスが利用可能になります。
     
    T-Mobileはこのサービスを4月26日から開始するとのことです。

    Googleが無制限写真/動画保存機能を広範囲に復活させるかは不明

    Google Photosには以前、低解像度の写真/動画であれば無制限に保存できるサービスがありましたが、2021年6月にGoogleはこのサービスを終了しています。
     
    終了の理由は「ストレージに対する需要の高まり」とのことです。
     
    また、以前のPixelシリーズではフル解像度あるいは低解像度での写真/動画保存が無制限に可能でしたが、Pixel 5aおよびPixel 6シリーズではこのサービスが廃止されています。
     
    今回のフル解像度での無制限写真/動画保存サービスはT-Mobile限定とされており、Googleが広範囲にこのサービスを復活させるかは不明です。

     
     
    Source: T-Mobile via 9to5Google
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次