Apple、音楽ストリーミングに関し欧州で反トラスト法違反での追加告発に直面か


 
Reutersが、Apple音楽ストリーミングに関するSpotifyからの申し立てにより、今後数週間以内に欧州で反トラスト法(独占禁止法)違反での追加告発に直面する可能性があると報じました。

Spotifyが昨年申し立て

本問題は、2021年にSpotifyが起こした申し立てに基づくものです。
 
欧州委員会(EC:European Commission)は昨年、Appleは自社に都合が良いようなApp Storeのルールを利用し、音楽ストリーミング市場の競争を歪めていると非難していました。

デジタル市場法が適用されるまでは、この手の裁判が続く?

欧州委員会と欧州議会は2022年3月25日、デジタル市場法(DMA:Digital Markets Act)に関して政治的合意に達したと発表していました。
 
DMAが適用されるようになれば、自社に有利なように競争を歪めることは罰則の対象になります。
 
しかし、Appleに対してそれが適用されるのは2024年初旬と予想されることから、反トラスト法違反での裁判は依然として重要と、Appleに対する裁判において複数のアプリ開発者に対する助言を行っている弁護士事務所Geradin Partnersのダミアン・ジェラディン弁護士は述べています。
 
 
Source:Reuters
Photo:TechJuice
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次